こんにちは、自転車通勤担当のサキです。
今回はFELT VRシリーズの純正フェンダーの取り付けについてご紹介。
雨の日も走る自転車通勤ライダーにとって欠かせないのがフェンダーです。
このようなシートポスト取り付け型の簡易フェンダーでも9割ぐらいの水はねを防いでくれます。
フルフェンダーが活躍してくれるのは、深い水たまりを走行した時などに、後輪からシートチューブに水が跳ねるシーンです。
フルフェンダーはBB裏までカバーされるので、水たまりを駆け抜けてもシューズが濡れることはありません。
早速取り付けます。
付属の説明書はイラストで表示されているので、分かりやすいです。
フェンダーに穴が開いているので、そのままボルトで固定。
フロントフェンダーのフォーク側 ネジの取り付け位置
クロスバイクの場合はシートステーに固定しますが、VRはシートチューブに付属する台座を巻き付けて、フェンダーを固定します。
ステーはフェンダー側に金具が付属するので、ボルトナットで固定。
ステンレスなので、しっかりと止まってくれます。
ホイール、タイヤ、フェンダーが全部黒なので意外と目立ちません。
純正だけあって、フレームとのクリアランスが詰まっていて一体感が高いです。
実際に走ってみると見事に水を防いでくれます。
フェンダーの公式情報はこちらです↓