トライアスロン U23 スプリント日本選手権 大島拓人選手 レースレポート

2024年7月22日に実施された大島拓人選手による日本U23スプリント日本選手権のレースレポートです。敢えて1つ上のカテゴリーでの攻めた走りで3位入賞、おめでとうございます!

 


【レース詳細】

大会名:日本U23スプリント日本選手権

開催地:岐阜県長良川

開催日:2024年7月22日

距離:スイム750m/バイク20km/ラン5km

大会オフィシャルサイト

 

【レース展開について】

スイムではアウトを選択してスタートしました。去年はインを選択し失敗したので反省を活かしてスタートしました。スイムは3番手に上がり・バイクを2番手でスタートしました。

バイクは少数でのパックにはならず大集団での第1パックになりました。守りに入らず、FELT AR ADVANCEDとAlexrimsのホイールで普段の練習よりもラクにローテーションを回すことが出来ました。

課題のトランジ前の降車では500m前からアタックし、1位で降車、バイクを上手くコントロールし、ラクにバイクを終えることが出来ました。そこからはラン勝負になりました。最初から2人の選手が飛び出しそこに着いていくことができませんでしたが、単独3位でランを進めていき、そのままフィニッシュすることが出来ました。

【レース所感】

今回の大会は年齢的にはU19選手権での出場になりますが、より高いレベルでレースがしたいと考えて、あえてU23カテゴリーで出場しました。しかしレース前、全治6週間の肉離れ・1週間前には大腸検査をするなど、必ずしも順調にトレーニングができたとは言えず、不安はありましたが、監督と話し合いを重ね、最後は笑顔でスタートラインに立つことができました。

結果としては、去年から大きく成長すること、また、日々の練習の成果を結果に表すことが出来ました。今回は体調・コンディションの整え方の大切さを改めて学ぶことが出来たのも収穫です。怪我をしないこと、体調を崩さないことを大切に後半シーズンに向けてこの夏しっかり心身ともに強化していきます。

 

【大島拓人選手プロフィール】

(*日本トライアスロン連合Webより)
Birth: 2005.9.8

Instagram:takuto_enjoytri

加盟団体名:日本学生トライアスロン連合
活動拠点:流通経済大学
出身地:埼玉県川口市
出身校(在学校):城西大学附属城西高校→流通経済大学

地元開催のトライアスロン大会がきっかけで競技を始め、小学3年生から本格的に水泳に打ち込む。中学1年生で水泳部と陸上部を兼部し、水泳部では400mメドレーリレーで関東大会に出場。陸上部では中学3年生の時に3000mでジュニアオリンピックに出場。今後の目標はブリスベン2032オリンピックでのメダル獲得。

 

 

参考にならなかったまあまあ参考になった面白かった感動した (7 votes, average: 4.29 out of 5)
読み込み中...

↑星マークをクリックして、記事の評価をお願いします!
一番左が最低、右が最高評価です。