スマートトレーナーでヒルクライムに勝つ!~サイクルオプス バーチャルトレーニング②FTPはトレーニングの基準!

坂バカプロモーションスタッフRYOです。

前回はサイクルオプス バーチャルトレーニングのダウンロード、アカウント登録、設定についてレポートしました。

スマートトレーナーでヒルクライムに勝つ!:記事一覧

 

【走る前にまずFTP計測でしょ!】

ftp top

スマートトレーナーは、パワーメーターとしての機能も当然持っています。

サイクルオプス マグナスは、約8万円。

8万円でパワーメーターとトレーナーが買えると考えると、お得な気がしてきませんか?

しかも、バイクに装着しなくてもいいので、軽量化にも貢献!

クライマー向きですね(笑)

さて、パワートレーニングをする際に基準となるのが「FTP」です。

パワーメーターが普及してきて最近よく聞く言葉ですね。

FTPは、1時間維持できる最大の平均ワット数。

ライダーのレベルを簡単に表す数値として使われます。

自分のFTPを知っていると、それに合わせてトレーニングメニューを組んだり、ペースをコントロールできます。

 

【FTPテストの機能が用意されています】

image

左側タブの「Start FTP test」をクリック。

FTPの意味は、1時間維持できる最大パワー。

ですが一般的な計測方法は20分の全力走の95%をFTPとする方法です。

ここでも、その計測方法をとっています。

1時間の全力走は相当な気合がいりますからね(^^;

ちなみに、20分TTから計算するFTP計測方法にも諸説あり、20分TTの前に5分TTを行って無酸素領域の脚を殺しておくというものもあります。

 

【心と体の準備をしてFTP計測スタート】

image

計測の前には必ずアップをしましょう。

アップとダウンの時間は自分で設定できます。

デフォルトで10分になっているので、まあこのままでOKでしょう。

アップ無しの20分TTは体に悪いですよ(笑)

また、20分の間に脚を緩めたら計測にならないので、ボトル等の準備は万全に!

私は目標を決めて計測してみました。

実はパワーは体重に大きく左右されます。

体重50kgの200wと70kgの200wではまったく違う価値なんです。

その体重によるワット格差を是正するのが「パワーウェイトレシオ」(w/kg)。

体重1kgあたり何ワット出せるかということですね。

よく「~倍」と言ったりします。

「体重の~倍」という意味ですね。

これが4倍になるとレーサーレベルでまあ頑張ってるねというくらいだそうです。

私の場合、
体重60kg × 目標パワーウェイトレシオ 4w/kg = 240w

ということは、
240w ÷ 0.95(95%) = 252w

20分TTで252wを出し続ければFTP240wで4倍です。

というわけで冬で少々肥えてることもあり、そこをターゲットに余裕があれば上げてみることにしました。

ちなみに計測中は何の景色も表示されませんので、グラフと現在パワーとひたすら睨めっこで無の境地です(笑)

 

【さあスタート!結果が楽しみ!】

~~~~~~~~~
20分後
~~~~~~~~~

フィニィッシュ…

ダウンする脚の重いこと重いこと…

FTPはもちろん自動で計算してくれます。

弾き出された私のFTPは…
245w!
(自分のFTPを不特定多数の方に公開するのは、自分の偏差値をそうしてるようなもので少し恥ずかしい…)

245w ÷ 体重60kg = 4.08

私のパワーウェイトレシオです。

4倍は超えられて安堵…

スマートトレーナーがあれば、FTP計測も簡単に出来て、具体的な目標設定が出来ます。

モチベーションも上がるというものです!

目標は5倍!

さあ、ここからマグナスと一緒にどこまで上げていけるのか楽しみで仕方ありません!

 

商品情報ページはこちら

https://www.riteway-jp.com/pa/cycleops/smarttrainer.html

サイクルオプス バーチャルトレーニングのページはこちら

https://www.cycleops.com/virtualtraining/overview

その他のおすすめアプリ「Zwift」のページはこちら

http://zwift.com/jp/