坂バカプロモーションスタッフRYOです。
夏ですね!
夏と言えばキャンプ。もちろん自転車で!
ルートにグラベルを組み込むことでいっきに夏休み感が出ますね!
目次
フロントシングル用チェーンリングボルト
最近はシクロクロスだけでなくツーリング系バイクでもフロントギヤが1枚のバイクが珍しくなくなってきました。
オフロードでも直感的に変速できるし、なによりビジュアルがシンプルです。
ロード用のダブルチェーンリングから1枚外してシングルにしたいという時に使えるシングル用チェーンリングボルト。KCNCであります。
不安になるほど(笑)軽量
まずはその重量。セットで5g。
1ペアで1円玉と同じ重量と考えるとめちゃくちゃ軽くないですか?
もはや不安になる(笑)
参考に7700DURA-ACEのダブル用ボルト。23g。
KCNCは超軽量ですが、アルミ合金では最高レベルの強度を持つ7075アルミ合金製です。問題なし。
豊富なカラー展開
カラーアルマイトが美しい6色展開です。
なんとペグスパナ不要
通常、チェーンリングボルトを締める時は、空回りしないよう裏側のボルトをペグスパナで固定する必要があります。こんなやつですね。
ところがKCNCなら8mmアーレンキーで裏側のボルトを固定できます。
ペグスパナよりしっかり固定できますし、きっと8mmアーレンキーならご自宅にあるでしょう。
個人的にはそこが一番気に入りました!
使用できるクランク&チェーンリングの厚みは?
ナットがかかる部分の厚みが最小で約4.8mm。締め付けの余裕を考えると少なくともこれよりは厚みが必要です。
最大で約5.6mmです。ネジが3回転入ったところで計測しています。
トラック用の厚歯クランク&チェーンリングで固定できないケースがあったとのことで計測してみました。基本的にはロード/シクロクロスのシングル用と考えてください。
念のためパッケージのサイズ表記も。
ダブルギヤをシングル化してみました
使用したのはSHIMANO FC-7700。
チェーンリングも純正のままでアウターリングだけ外しました。インナーリングは39T。
ちなみにスプロケットは9Sの12-34T。
RDは、SHIMANO RD-3400 SS(対応スプロケット最大27T)という強引さ。良い子は真似しないでください(笑)
純正のチェーンリングのままだとチェーン落ちしてしまうかなと思いましたが、オンロードを走る分には問題ありませんでした。FC-7700のインナーリングは歯先が高いからかもしれません。チェーンステーが長いフレームということも影響していそうです。
(オフロードは試してないので不明です。)
チェーン落ちする場合はフロントシングル用のナローワイドリングへの交換をおすすめします。
是非、フロントシングル化の際にはKCNCのシングル用チェーンリングボルトをご活用ください!
詳しい商品情報はこちら