顔面が泥だらけになる人が待っていたドロヨケ BFD-31フレックスフェンダー

フレックスフェンダー

 

こんにちは!僕ことMTBが大好きなケイです。

MTBも大好きですが同じくらいスニーカーが好きな僕ですが、最近のお気に入りは映画『STAR WARS(スターウォーズ)』のジェダイマスター/ヨーダをモチーフにしたシューズNIKE/DUNK SB ’’ジェダイ’’です!

ダンクSBはスケートボード向けのモデルなのでMTBにも最適。
スニーカー本体の色はヨーダの色そのもの、シューレースと縫い目ののネオングリーンはライトセイバーを表現しています。

あ、ボクが去年からスターウォーズの大ファンになって熱中している話はまたの機会に書かせて頂きます。

 

MTBは泥との戦い

IMG_4272

マウンテンバイクに乗っていて嫌なことの1つが、タイヤが巻き上げた泥や水が顔面に飛んでくること。

巻き上げた泥や水が眼に入ったら危ないですし、サングラスをしていたとしても視界が悪くなり、いずれにしても良いコトはありません。

とくにSDA王滝100㎞のようなコースでは晴れていても湧水などで路面が濡れていることがほとんどなので、必ず対策をしておきたいです。

ドロヨケ(フェンダー)には色々なタイプのものがありますが、僕がオススメするのがコチラのBBB/フレックスフェンダー!

IMG_4268

ペラッペラですやんっ!どこがドロヨケなんですか!?

という声も聞こえてきましたが安心してください。

IMG_4272

このようにフロントサスペンションのブレースの下側とアウターレッグに沿わせるように取り付けるだけです。

金具は一切使用せず、付属のインシュロック(タイラップ)で4か所を固定するだけで完成です。

「これだけで本当に泥跳ねを防げるの?」と疑問に思うと思いますが、顔に飛んでくる泥のほとんどは前輪から巻き上げた泥がタイヤを伝って、タイヤの頂点近くでタイヤから離れて顔面めがけて飛んでくるのです。

なのでこの辺りにドロヨケがあればバッチリ防げるのです!

IMG_4269

このタイプのドロヨケの弱点は、固定しているとしても若干動いたりドロヨケとフロントフォークの間に泥や小石が挟まりドロヨケを外したらフロントフォークの内側が傷だらけ・・・

なんていうことがありますが、このフレックスフェンダーはフォークとの設置部分に滑り止め加工がされているのでそのような悲劇を軽減させてくれます。

IMG_4321

タイヤに沿って装着するので見た目もスッキリ♪

遠目では装着しているかが分からないくらいです。

今回はフロントのみ装着しましたがリア側(シートステーのブリッジ付近)にも着けることが出来るので、お尻やリアショックなどが汚れるのを防ぎたい人は前後とも装着しましょう!

まとめの一言

重量も約35gしか無く価格も1,200円(税抜)の手軽さなので、MTB乗りの必須アイテムになりそうですね!

さらに詳しいスペックや価格の情報はこちら↓

https://www.riteway-jp.com/pa/bbb/365323.htm