アメリカ西海岸ラグナビーチにあるクランクブラザーズ本社を訪問してきました。
まず出迎えてくれるのはコンセプトストアとプレスルームを兼ねたウィンドウです。
クランクブラザーズの全モデルを触れて、詳しく説明を聞くことができます。
さらにこのショップ限定でペダルのカスタマイズも対応してくれます。
スプリングやボディの色を選んで注文すれば、純正品から奥のピットで交換して、販売してくれます。
日本でもスプリングやボディカラーをコーディネートしている人が増えてきました。
ショップ内にあるクランクブラザーズカラーに塗った冷蔵庫を見せてくれたのは日本を担当しているピーターさんです。
ピーターさんたちセールスサポートチームの部屋。
ここだけでなく、オフィスの至る所にMTBが置かれています。
奥に座っていたのが創業者のカールさんとフランクさん。
CARL+FRANKを足してCRANK BROTHERSというブランド名になっています。
美しいMTBを作るというコンセプトを支える製品開発の中枢です。
彼らの目の前で3Dプリンターが新商品のテストサンプルを出力しています。
グリップの数倍はあるペダルは遊びで作ったそうです。
グラフィックデザイナーの通勤用バイク。
ペダルはクランクブラザーズのスタンプが綺麗に決まっていました。
修理を対応するカスタマーサービスルーム。
日本でも彼らのアドバイスを受けながらライトウェイプロダクツジャパンが対応しています。
最後はクランクブラザーズ特製のビアサーバーが見送ってくれました。
クランクブラザーズの本社は製品アイデア、サンプル製造、テスト、デザインが1つに凝縮されていました。
毎日ランチを食べたら会社の裏にあるトレイルでMTBに乗り、アイデアを考え続けてきたことが今の美しい製品につながっていると感じられました。