【UBX体験記】サイクリストがボクシングフィットネスに挑戦!ウィークデー・トレーニングの新しい選択肢になるか?!

ロードバイクに夢中だけれど、平日はなかなかライドの時間を確保できないという悩みを抱えていたワタシ。休日の限られた時間だけでは、なかなかライドのパフォーマンスを維持するのが難しいと感じていました。

そんなときに出会ったのが、話題のボクシングフィットネススタジオ、UBX(ユーボックス)。ウィークデーのトレーニングに変化をつけるべく、サイクリングシューズを一旦置いて、人生初のボクシンググローブをはめてみることにしました。

UBX公式サイトを見る

サイクリストが挑戦:ボクシングフィットネスの魅力とは?

UBXのトレーニングは、他にはないユニークなワークアウト形式を採用しています。特徴的なのは、「ラウンド制」での進行。1ラウンド3分、インターバル30秒で全12ラウンド=45分間で全身をしっかり鍛えられます。この短時間で効果的に全身運動をこなせる点は、忙しい平日でもトレーニングをなんとか詰め込みたいサイクリストにとって、まさに理想のプログラム。

また、各ラウンドには2種類のエクササイズが組み込まれており、一回で合計24種目を体験できるうえ、毎日異なる種目が登場するので、飽きる暇もありません。

▲各ラウンドでは、頭上のモニターに種目の動作とカウンターの表示が。ここではウェイトを担いでスクワットに取り組むように指示されています。

▲このスクワットの様にウェイトを使用する種目の場合は、複数のウェイトが用意されています。女性や体力に自信がない方でも安心。

▲ボクシング未経験のワタシでも、目の前にある器具で何をすればいいのか、モニターを見ればちゃんとわかります。そのうえトレーナーさんが丁寧にサポートしてくれます。

▲人生初のボクシンググローブを装着し、うなりをあげるワタシの拳。オラオラオラッ!イメージと違って初心者では全然上手くパンチングできませんが、これが意外と楽しい。

どのラウンドもラスト10カウントの追い込みがとても効く。ハードですが、アドレナリンがドバドバ湧き出てくる感覚がとても楽しいです。ワタシはロードレースには出ませんが、きっとゴール前スプリントの時の選手の感覚に近いのかもしれません。

ロードバイクでは下半身の筋肉はスマートに鍛えられるものの、上半身やコアのトレーニングはどうしても後回しになりがち。でも、UBXの多様で効率的なワークアウトなら、ワタシが求めていた「短時間での効果的なトレーニング」を叶えられます。まさにコレ感がハンパない。

平日のトレーニングを諦めたくない人に最適!

UBXでのワークアウトを体験した結果、ライドのパフォーマンス維持・向上にびっくりするほど役立つことに気付きました。特に、パンチングのトレーニングで身につく瞬発力や、敏感に身体の加重移動をさせる感覚は、ロードバイクでのスプリントやダウンヒルの最中に「あ、ワタシってこんなに安定感あったっけ?」と自分自身に驚くくらい役に立つこと間違いなしです。

さらに、45分という短時間の中で心肺機能もガッツリ強化され、コアも確実に鍛えられるので、忙しい平日でも「これなら時間がなくてもイケる!」と確信しました。しかも通うのに予約がいらないんですって!

▲ちゃんとしたドロップハンドルのスピンバイクもある。調整箇所が多く、ポジション出しが命のサイクリストにとっても脱帽の仕様です。漕ぎたい欲求はこれで解消できるかも?!

「CAMELBAK×UBX」コラボボトルが大活躍!

ところで、今回のワークアウトで特に活躍したのが、サイクリストにはお馴染みのCAMELBAK『ポディウム』ボトルとUBXがコラボした、『UBXスクイーズボトル』。UBXのブランドカラーとロゴでクールにドレスアップされており、平日の仕事終わりでもワークアウトスイッチを入れてくれるような闘魂アイテムに仕上がっています。

このボトル、片手で簡単に水分補給ができるので、ワークアウト中でも気軽に使えるのが嬉しいところ。特に、ラウンドのインターバル中にパッと飲んで次のセットに備えられるので、全身運動を続けながらも集中力が切れません。

しかも、うっかり倒してしまっても中身がほぼ漏れないので、ワークアウト中に足元に置いていてもそれが気になって集中力をそがれることもなし。それからボトルを握ると中身がジェットのように直線的に吹き出すので、飲み口に直に口を付けなくても水分補給ができます。衛生的!

▲スポーツボトルにありがちな嫌な臭いがしないのは高得点。ハイドロガードという特許技術でコーティングされているからとのこと。

▲グローブを装着したままでも、一応手に持てます。この状態で握りこむのは難しいですが、口を付けて吸えば片手での飲水も可能。

体験を通じて:ボクシングフィットネスは良いぞ!

UBXのワークアウトは、サイクリストが普段見落としがちな筋肉をしっかり鍛え、全体的なフィットネスレベルを向上するのにピッタリです。特に、忙しい平日に「時間がない!」と嘆くサイクリストにとって、これ以上の選択肢はないでしょう。

また、CAMELBAKとUBXのコラボボトルは、フィットネスシーンでもバイクシーンでも大活躍。これからのワークアウトのお供として、手放せない存在になること間違いなしです。ロードバイクのパフォーマンスをさらにブーストさせたい皆様、ウィークデーのトレーニングにUBXはいかがでしょうか?(もちろん休日でも!)

UBXについて

UBX (ユーボックス) は、オーストラリアで誕生した最新のフィットネススタジオです。【ボクシング+全身トレーニング】を軸としたワークアウトを提供し、理想の身体へ近づくサポートをしています。世界で100店舗以上のブティックスタジオを展開し、日本へは2023年8月に初上陸を果たしました。

UBX公式サイトを見る

現在UBXでは、法人メンバーの募集をしております。ビジネスパーソンが通いやすい営業時間と、予約不要で即開始できるワークアウトをご提供いたします。従業員の健康促進、コミュニケーションの活性化などにぜひお役立てください。詳しくは、UBX JAPANにお問い合わせください。

ライター:M Nakano