19TH CHIYCUP 出展レポート

2023年12月10日に足利市のサンフィールドマウンテンバイクパークで開催された「19TH CHIYCUP」の出展レポートです。

昨年に引き続きCrankbrothersフェアを開催。昨年のレポートはこちら

毎年恒例の、このイベントには今年も100人程がエントリー。
ビギナーからプロまで様々な顔ぶれが集い、本気のライディングと美味しいフードメニューを堪能し、応援と抽選会で盛り上がる!MTB下り系大忘年会といった趣です。

フードメニューもアツい!カレーや焼きそばなどボリュームたっぷりのメニューに加え、クレープ屋さんも登場!

さらに今年は、速い人だけでなくみんなにチャンスがある「Crankbrothers賞」も設定していました。表彰対象は発表までシークレット!
今年は天気も良くコースは良いコンディション。気温も高く12月とは思えない暖かい一日。
早朝の試走時間からたくさんのライダー達が坂を上って試走に向かっていました。

隣の輪娯館様ブースでは気になるアイテムやセール品が目白押し!

もちろんCrankbrothersのペダルやシューズもずらりと並んでいました。愛用するライダーも続々と増えて気になる人も多いのではないでしょうか。そこで、シューズ試着も開催。フィットしたシューズは足元の快適度と安定感が違います!ぜひ履いて試して頂きたい!

 

先ごろ発売になったTOPOコレクションはCrankbrothers創業地、ラグナビーチ近くのアラモアナ山脈や等高線がデザインされています。

テーマは「ホームトレイルへの感謝と新しい冒険への招待」
ホームトレイルへの想いは、どこを走るライダーも同じ。
このサンフィールドMTBパークにも似合いますね。

 

試走も終わりタイムアタックに挑むライダーにMCの近持様が一人づつインタビュー。
ついこの前にMTBに乗り始めたライダーも果敢にチャレンジして応援の声が上がっていました。こういうアットホームな雰囲気が素晴らしい!

レースの合間に楽しんでもらえるイベントも開催。題して「AirDogチャレンジ」

犬型のバルーンにCrankbrothersの携帯ポンプで空気を入れて、立つまでのタイムアタックです!!
豪華景品をゲットできるタイムは1分30秒に設定。さあ何秒で出来るかな?!
日頃のトラブルシューティングの成果か、若手ライダー達はポンピングが上手い!ここでも熱い戦いが繰り広げられ、次々とレコードが更新されました!

見づらいのですが、バルブと浮き輪アダプターをシリコンチューブで繋いでいます

ちなみに、大抵の携帯ポンプでは浮き輪用などのアダプターの取り付けができないのですが、ここで裏技登場。

廃チューブのフレンチバルブを切る→切った方の根本に径の合うシリコンチューブ等を差し込む→シリコンチューブの反対側に浮き輪アダプターを差し込む→フレンチバルブをポンプの口金に差し込んで空気を入れる

この技を使えば浮き輪やエアーマット等に携帯用ポンプで空気を入れられます!

さてタイムアタックも終了ですが、今年は大盛り上がり企画、上位15人でスーパーファイナルが行われました。

坂を上っていく上位15人の雄姿を見送りながら応援も盛り上がる!そして、ライディングがアツい!

大盛り上がりの中、競技は終了。そしてお楽しみの大じゃんけん大会。
そしてついに?!Crankbrothers賞の発表!本当は「クランク」にちなんで99位にしたかったのですが、欠席の方もいらっしゃったので該当無し。
そのため、頑張って走った最後尾リザルトのライダー様に贈らせて頂きました!サプライズを楽しんで頂けたでしょうか?

これからもCrankbrothersは様々なライディングシーンを熱く応援しています。