THULE Pack’n Pedal (パックンペダル)BASKETについて

今回はカーキャリアなどで有名なTHULE(スーリー、本国はスウェーデン)製のバスケットを紹介します。

商品情報はこちら

メインの素材は樹脂で、取っ手部分にアルミを使用。洗練されたデザインと1200gの軽量ボディは正に機能美。

気になる寸法は、実測値で外寸縦:385mm 横:320mm 高さ:215mm(取っ手部分含む)となっています。
耐荷重は最大15kgで、レジ袋であれば2袋分はいけそうです。

次に付属品の紹介です。
バスケットを固定するためのフックが4個と締め付け用のボルト類、取付に必要な工具も付属しています。

フックのクランプ径は何も付けていない状態で16mm。締付けを考慮して15mm以内であれば取り付けできそうです。

続いてバスケットの裏面を見ていきましょう。
縦に横にとフック取り付け用の溝が切られており、図(マニュアルより抜粋)のようにキャリアの形に応じてフックの位置や数を調整する事で様々なキャリアに取付可能です。

マニュアルのようにフックを取り付けた際の最大取り付け幅は175mm。

因みに写真のようにフックを取り付けた際の最大取付幅は230mm。3点止めであれば固定できそうです。

【実際に付けてみた】


今回はBOMBTRACK BEYOND2の純正フロントキャリアに取り付けてみました。



ハの字ハンドルの特性を活かし、際どいところを上手くかわしつつ取り付けることができました。

撮影した後に気づいたのですが、荷物を積むと前方が照らせなくなるのでフロントライトはキャリアの下などに移設すべきでしたね・・・
実際に取り付ける際は本ブログを反面教師にしてください(笑)


因みに取り付けた際のフック位置はこちら。
フックを外向きに取り付けましたが固定力は問題ありませんでした。

今後のバスケット選びのご参考になればと思います。

取り付けマニュアルはこちら