こんにちは、自転車通勤担当のサキです。
バイクパッキングといえば、ハンドルバーバッグ、フレームバッグ、サドルバッグ、フォークラックなどがメジャーですが、今回BBBからBBC112 ストラッププレートというボトルケージに取り付けられる、便利なベルトキャリアが発売されたので使用してみます。
裏面の説明書きには、チューブなどを挟み込んでくださいとのご提案。
本国BBB推奨の用途はアダプトレールというボトルケージ台座を増やすパーツを使用して、隙間を活用する方法です。
取り付け可能な場所
ボトルケージピッチですので、ダウンチューブ、シートチューブ、トップチューブなど、ボトルダボがあればどこでも取り付け可能です。
ダウンチューブ上もシートチューブも普通は先客がいると思いますので、現実的な所はトップチューブかフォーク、ダウンチューブの下面ですね。
ボトルケージピッチに合わせているので、ここの穴の距離は64mm ±3mm程度。ちなみに中途半端なボトルケージピッチの64mmというのは2.5インチをミリ換算したものだそうです。
真ん中の3つの穴は魔改造すれば何かに使えそうな気もしますが、まずは真面目にバンドとして活用してみます。
VRはトップチューブ上に穴があるのでまずそこを狙います。
取り付けはボルト2本のみ。
どこまで取り付けられるか限界に挑戦してみます。まずは雨用グローブ、余裕ですね。
おなかがすいた時に備えて、ゼリー補給食。マジックテープなので取り出しも簡単です。
500mlのペットボトルもOK。
ペットボトルよりも一回り太いサイクルボトルもギリギリホールドできました。ここに積む人は少数派だと思いますが、水をたくさん持ち歩きたい人も使えそうです。
靴も片足であれば積めます。ビンディングで行って、到着地点でスニーカーに履き替える人にも良いかも。
使用しているミノウラ様のサドルバッグサポーターにもボトルケージダボがあるので、そこにも付けてみました。
2つ使えば両足の靴を運べます! 意外と靴はかさばるので、ここがいいかもしれません。
以上、何でも巻き付けてフレームに固定できるBBC112 ストラッププレートのご紹介でした。