目次
BBB Cycling のアイテムの数々を生み出すプロダクトチームへインタビュー
まずは自己紹介をお願いします。
ティジャークです。シニアプロダクトマネージャーとして他のプロダクトマネージャーとともに、各カテゴリーの大枠を決めています。どのように生産したいのか、何に重点を置くのか、どのような製品を開発する必要があるのかについてです。基本的にはすべてのプロジェクトに関わっています。またプロダクトマネージャーとしては、ヘルメット、サングラス、ライト、サドルなど多くの製品カテゴリーを担当しています。
自分の仕事で最も気に入っている点は何ですか。
なかなかそんな仕事は世の中にも多くは無いなかで、趣味と仕事が密接に繋がっている点ですね。またさまざまな製品を開発しているので、仕事の内容は多岐にわたっており、毎日自転車に関する新しいことを学ぶことができます。
どの商品が最もお気に入りですか?
エシェロンサドルですね。私たちが作るプロダクト群の中でサドルは最も難しいプロセスを踏んだ製品のひとつです。誰もが不満なく跨れるサドルを開発することは、自転車界の永遠のテーマのひとつと言えるでしょう。サドルは快適性を左右するものであり、それは主観的で非常に個人的な感覚によるものです。エシェロンのサドルを開発するために私たちは多くのリサーチを行いました。このサドルが発売されて何年か経った今、多くの人がこのサドルを使って良い感触を得ていることを知り、嬉しく思っています。エシェロンでは、多くのサイクリストにサドルの痛みではなくサイクリングの楽しさを感じてもらえるサドルを提供することができました。製品開発者として、これ以上嬉しいことはありません。
どんなサイクリストにこの商品がお薦めですか?
このサドルはできるだけ多くのサイクリストに合うように開発されています。今使っているサドルでサドルの痛みや、その他のサドルへの不満があるサイクリストには絶対におすすめです。従来のサドルは、狭すぎたり、丸すぎたり、緩すぎたりして体にとって不都合な所にプレッシャーポイントがあることが多い。その結果、様々なサドルで不満や痛みが生じてしまうのです。エシェロンのサドルは、その形状、大きな凹み、選べる幅により、ほとんどのサイクリストが乗ることのできる非常に快適なサドルとなっています。
まずは自己紹介をお願いします。
ヤニックです。製品開発部門のプロダクトデザイナーとして、主に先々リリースする製品のデザイン、プロトタイピング、ビジュアライゼーションに携わっています。これはフェンダーの形や色といった単純なものの決定から、例えばバイクパッキングバッグのような製品シリーズの全体での構成やユーザーエクスペリエンスの構築、あるいはボトムブラケットのベアリングカテゴリーのような技術的なものまで、多岐にわたります。
自分の仕事で最も気に入っている点は何ですか。
BBBというブランドが、どんなカテゴリーの商品の要望にも応えられるという点が気に入っています。僕たちは非常に幅広い製品を開発しているブランドです。そのためカテゴリー間の “相互補完 “がしばしば起こり、小さなものから大きなものまで気の利いたエッセンスの数々が他の製品にも採用されていきます。僕たちデザイナーの仕事は非常に多岐にわたり、毎回新しいことを学ぶことができます。
会社規模もあってか、BBBでは自社のプロダクトが組織運営の中心となっています。そのため、営業、マーケティング、生産、物流、販売店、そしてもちろん最も重要なユーザーなど、会社のすべてのメンバーと連絡を取り合っている部署であることも付け加えておきます。
なにかあなた自身のことも教えてください。
同僚のセバスティアンと一緒に走ったルクセンブルグでのMTBマラソンは良い思い出です。もちろん、元世界記録保持者には完全にノックアウトされてしまいましたが、それでも楽しかったことに変わりませんでした。このレースは僕がMTBツアーに関して設定していた目標で、実際にこれを達成した後は趣味としてのMTBにすぐに飽きてしまいました。MTBを売りはらって、オールロード用のイカした自転車を買いました。どんな天候でも仕事に連れて行ってくれたり、1日を楽しく過ごすための僕のオールラウンダーです。
どの商品が最もお気に入りですか?
今このバイクにつけている「フロントフェロー」を含むバイクパッキングバッグシリーズは、BBBプロダクトを表すひとつの良い例ではないでしょうか。優れた耐久性を持ち、スマートで便利な機能を備えた製品が、手頃な価格で入手できます。
バイクパッキングの世界は非常にニッチな世界だったので数社が市場を独占してました。その(高い)価格にもかかわらず多くのユーザーから製品がもっとこうあってほしいという声があり、ここにはBBBのDNAの可能性があると感じました。BBBの目標は、製品の明確な問題点を解決し、バイクパックをより多くの人が利用できるようにすることでした。僕たちはすべての人に自転車を楽しんでもらいたいと思っていたし、大金を払って買ったものが満足いくクオリティでなかった時のがっかり感も知っていたので。
どんなサイクリストにこの商品がお薦めですか?
数日間の自転車旅を考えているあらゆるタイプのサイクリストへ、それがバイクパッキングの魅力です!
サイクリングを始めたばかりの人も、すでに慣れ親しんでいる人も、私たちのバッグはあなたのために用意されています。