フロアポンプを短くしてみたら、いいことたくさんありました!

フロアポンプの全長って?

フロアポンプって全長が65~70センチくらいのものが殆どです。

フルストロークで使っているか?

ハンドルをめいっぱい上げたところから下まで、使ってますか?

高圧を入れるときは下の方しか使わない

特に高圧を入れる時って、半分から下の部分を使って入れていませんか?こんな風に。

高圧だけなら短くてもいいのでは?

単純に考えると、短くてもいいのではないかとふと思いまして。

ミニポンプだと不安定だしフロアポンプだと大きすぎる、そんな両者のデメリットを解決する物を試作してみることにしました。

短いフロアポンプFP-200

作り方は後でご説明するとして、短いフロアポンプを使った感想をまとめました。

ミニポンプにない安定感

もちろんフロアポンプが短くなっただけなので、安定感は抜群です。

高圧だけならコレで十分

あまりのコンパクトさに使えるのか心配になりましたが、まったく問題なし。むしろ高圧だけならコレで十分。

入れにくい姿勢は

ひざ下まで押し下げることになりますが、短時間の使用なら気になりません。

玄関に置くとちょうどいい

自転車は玄関土間の高さに置き、ポンプを室内床に置いて使えば、カットする前と違和感なく使用できます。

土間から床までの高さが戸建てだと20センチくらいなので、それに合わせてカットしました。

ホースは長いまま

初号機は「子供向けに」と限定して作っていたのですが、玄関で使う時はホースが長くないと使えないので、第2作目はホースはカットせず元のままにしました。

遠征用として

車で移動して練習している方にとってはコンパクトになるので便利。駐車場の車止めに置けばちょうどいい高さになると思います。

キッズ用フロアポンプとして

短いので、小さい子供でも空気を入れることができます。

ただし子供は力が弱いので高圧は難しいです。小学校高学年になれば力もつくので使えます。

後は小さいホイールだとポンプヘッドのレバーが立てにくいので、改良したいポイントです。

作り方(あくまで参考です)

必要な物

・交換用シリンダーパッキン(#046696 税抜価格400円)

・パイプカッター

・金属が切れるノコギリ(グラインダーでもOK)

・金属用ヤスリ

・金属用ドリル

・大型のペンチ

分解の仕方はこちらを参考にしてください。

①ハンドル一式を取り外す

②カットする

ハンドル一式をすべて外した状態。

メインのパイプから取り付け穴と横のサブのパイプまで40ミリあります。この位置関係を間違えないようにカットしてください。

②パイプカッターと金ノコでカットする

横の細いパイプはノコギリでカットします。印をつけて間違いのないようにしてください。

③カットしたらやすりできれいに整えます。

パイプの内側にもバリが出ていることが多いので、きれいにさらいます。

内部のパイプもカットする

④シリンダーパッキンパーツを装着

これがシリンダーパッキン。偶然にも交換ができないプラスチックパーツがついているので、都合がいいんです。

カットした部分に差し込んで、ペンチでかしめます。

作業場にはこのような大型の工具があるので簡単です。ない場合は工夫して頑張ってください。

とにかくプラスチックのパーツが抜けないようにすればOKです。

⑤組立

ここまでやれば、あとは元通りに組み立てるだけです。

まとめ

短いフロアポンプは高圧を入れるだけなら十分満足できます。

工作が得意な人なら比較的簡単に作ることが可能です。

ポンプをコンパクトにしたい、子供に空気を入れさせたい、遠征でかさばるのが嫌、という人にオススメします。

今回カスタムしたFP-200の商品情報はこちらから

*注意:この加工はプロのメカニックが細心の注意を払って行っています。分解加工すると、保証の対象外になり、誤った組み付けをした場合怪我をする可能性もあります。試す場合は十分注意し、不安な場合は中止してください。

 

ライトウェイプロダクツジャパンカスタマーサービス

鎌田でした。