目次
一見無駄なようなことにこだわれば貴方も立派なマニアな「KCNC」の「スルーアクスルスキュワー」
「こだわり(拘り)」って言葉、最近は「こだわりのあるお店」などポジティブな意味で使われることが多いですが、本来はネガティブな意味を持っていたりするんですよね。
心が何かにとらわれて,自由に考えることができなくなる。気にしなくてもいいようなことを気にする。
コトバンクより
でも良いんです。
自己満足なのですから。
数十グラムの軽量化が出来る
KCNC(ケーシーエヌシー)というブランドですが、軽量マニアではおなじみのブランドです。
このスルーアクスルスキュワーも例外ではありません。
マイバイク(GT/フォースカーボンTEAM 2014年モデル)の純正リアスルーアクスルはROCKSHOX製。
重量は74g。
対してKCNC製は・・・
46g!28gの軽量化になりました。
28gといえば当社の大人気ライトブランド、Owleye(オウルアイ)のハイブリットラックス3と同じ重量です。
つまりライト1つ分軽量化出来たということです。
ボクはそこまで軽量オタクでは無いので、それだけでは1万5千円以上するこの商品は買いません。
他に良いところはないでしょうか?
デザインはどうでしょう?
KCNCの方がかなり細身で、CNCのシャープなデザインもカッコイイですね。
とくにゴールドのカラーがワンポイントに良いです!
ちなみにカラーは他に
ブラック・シルバー・レッド・ブルー・グリーンとなんでもあります。
ボクがもう1つ重視したいのが機能面。
使ったことがある方は分かると思いますが、純正は緩みやすいんです。
1つの理由はフレームとの当たり面がツルツルだから。
対してKCNCは食いつくように刻みが入っているので緩みにくいです。
装着の図。
ブルーのキャリパーとゴールドのレバー、そしてレッドのスポークというなんとも派手なコントラスト・・・自分のセンスを疑います(笑)
レッドとブルーの時点でアレなので、レバーは普通にブラックで良いかも知れませんね。
まとめの一言
こだわりとは、いかに無駄だろうが費用対効果が低かろうが、己の満足度が高ければそれでいいのです。
ボクはこれからも無駄にこだわり、それをアピールすることを快感とします!
↓↓↓さらに詳しいスペックや価格の情報はこちら↓↓↓