ロードバイクに楕円チェーンリングって意味あるの?
どうも。野宿大好きカマタです。
楕円っていいって聞くけど、実際どうなんだろう、ってずっと思っていました。
ネットで調べても効果があるとかないとか賛否両論。
面白いものは試すべし!!
というわけで、KCNCのロードブレードを自分のロードバイクで使ってみることにしました。
【違和感は?】
カッコいいですね。一枚板で、裏返すとすごい肉抜き。ゴミがたまりそう・・ エアロなバイクに合わせたいですね。ということで、ボクのプライベートバイク FELT DACというバイクに装着。
まず、アウターから楕円にしました。アウターのみ楕円で1年。佐渡トライアスロンのバイクパート190キロをこの状態で経験しました。この状態での違和感は半端ない。違和感ありありです。アウターで踏んでいて、上りで急にインナーに落とした瞬間に超違和感ございました。
アウター楕円×インナーノーマルの組み合わせはお勧めしません。
最近になってインナーも楕円化。これで伊豆一周の旅に出かけてインプレ。
インナー側は肉抜き部分がアウターと逆になるんですね。
違和感・・・・ナシ!もっと早くインナーも楕円にしておけばよかったです。
【変速は?】
ギリギリ我慢できる範囲です。メカニックのプロではないので、もしかしたら調整のプロにお願いすればもっといいのかも知れないです。
ギアがCNC加工の一枚板なので、アウターからインナーに変速するたびにいい響きで周囲を驚かせることができます。
【取りつけは?】
私のクランクはスギノ社のものですが、問題なく取り付けができました。
【平地は?上りは?】
平地、上りに関わらずダンシングにはあまり向いていないような気がします。ダンシングしながらうまくペダリングができる人は問題ないのかも知れないです。
楕円をつかうようになって、ノーマルギアのバイクに乗った時の巡航速度が上がったような気がしています。練習して力がついただけかも知れないですけど・・・・
ということでカマタはしばらく楕円で頑張ります。
価格やスペックの詳しい商品情報はこちらから↓↓