日焼け、嫌ですね。シミ、ソバカスの原因、嫌ですね。
90年代を生きた私には信じられない時代です。あの頃は、日焼けがモテる条件で、みんな、焼きを求めて右往左往していましたから。革命でも起きたのか、と思ってしまいます。
肌への効果をしっかり考える若者たち、冷静でいいです。
そんな現代のたしなみ、日焼け止め。
真夏に自転車で旅をしようとしたら、必携ですね。
今回、オススメしたいのは、自転車ガールズユニット「ちゃりん娘」が開発に参加した「アスリートサンクチュアリ」です。
SPF35? 50じゃないから日焼け防止が弱いと思っていませんか?
日焼け止め。SPF10とかSPF50とか、色々ありますね。
SPFはSun Protection Factorの略です。
アスリートサンクチュアリはSPF35です。
え、50じゃないから、ちょっと日焼けしそう・・・。
それは違うらしいですよ。
SPFは持続時間を表すそうです。
通常の人だと、だいたい、20分くらいで日焼けするそうで、それを防止する時間を表すのが、SPFです。
つまり、SPF35ですと、
20分 × 35 = 700分 (11時間40分)
に日焼けするまでの時間を延長することができます。
SPF50は、
20分 x 50 = 1000分 (16時間40分)
とっくに日が暮れていますね。
通常の日焼け肌の人であれば、SPF35でツーリング1日分、十分じゃないでしょうか。
SPFは持続時間を表すものではありませんが、運動しても落ちにくい処方になっているのが特徴です。
しかも、アスリートサンクチュアリは、トライアスロンで泳いでも落ちないという防水効果。
一日、自転車を漕いで目的地を目指しても、汗で効果が落ちていることはありませんでした。
PAも最適化されています。
日焼け防止効果は「PA」 を見ましょう。
PAはProtection Grade of UVAの略です。
最近、測定方法の関係で、3グレードだったのが、4グレードになっています。
アスリートサンクチュアリは、PA+++。上から2つ目のグレードです。
PA+++以上は、炎天下のスポーツ、レジャー向けと言われていて、自転車旅行には十分な効果があります。
物によっては、最上位のPA++++は、強すぎて肌に負担があると言われています。
女子なら気になる美肌効果。女子ライダーが開発しただけあって、化粧水の美白効果もあるアスリートサンクチュアリはPA+++に設定されているということです。
私は真夏のツーリングで使用して、日焼けした印象はありませんでした。
美肌、については、気にしたことがないので、この効果については他の人のブログに譲ります。。。
まとめると、
①日焼けをするまで10時間以上かかるほどの紫外線軽減効果で、自転車旅向き。
②汗で流れないので、自転車をはじめ、スポーツに最適。
③美肌効果もある、と、ちゃりん娘が力説している。
さらに詳しいスペックや価格の情報はこちら↓