目次
【前車輪の脱落に注意】
先日、国民生活センターから「前車輪の脱落に注意」という案内が掲載されました。前輪のクイックレリーズがきちんと固定されていないと脱落する可能性がある、という注意喚起の案内です。
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20180301_2.html#taiou
*上記リンクは国民生活センターより引用。
【クイックレリーズ、リリース、レバー】
*写真はMTBブロック [BQR-21]¥3,900 (税込) スポーツバイクのホイールをフレームに固定しているレバーのことをホイールクイックレリーズ、クイックリリース、クイックレバーなどと呼んでいます。アルファベットの頭文字を取ってホイールQRなどと記載することもあります。
もともとはレースでパンクした際などにホイールをスピーディーに交換する為に生まれたもので、スポーツバイクで多く採用されています。
【緩め方、締め方を知っておこう】
下記、リンクからクイックレバーの使い方を勉強しましょう。
~毎回の乗車前に確認したい~
できれば乗車前に毎回締まっているか確認したいところですが、毎日の通勤や通学ではなかなか面倒になってしまう部分です。しかし、駐輪しているあいだにいたずらされてしまったり、ぶつかった衝撃で緩んでしまったり、というリスクのあるパーツでもあります。知らずに緩んだままで乗っていると、最悪の場合乗っているうちに前輪が脱落してしまう危険性を持っています。
【通勤、通学がメインの方へのオススメパーツ】
クイックレバーを使うシーンは輪行、チューブ交換、車載、などがあげられます。
普段通勤通学の足として、スポーツバイクにお乗りの方がクイックレバーを使うシーンは、ほとんどと言っていいほど無いと思います。
そんな方にオススメしたいのがこちらのアイテムです。
ホイールフィックス [BQR-03]
【クイックレバー式からナット固定式へ】
クイックレバーを工具で締めこむ固定式に変えてくれるパーツです。
4ミリのアーレンキー(6角レンチ)が無いと緩めることができないので、一度締めればうっかりレバーが緩んでしまうというリスクを減らすことができます。
通勤、通学だと駐輪することも多いと思います。クイックレバーだと簡単にホイールを脱着できてしまいます。ここをナット式にしておくと工具が無いと外せないので盗難されにくくなります。(できれば長いカギでホイールも施錠しておくことをオススメします)
【剛性もアップ】
工具で締めこむことで、より強い力でホイールをフレームに固定することができます。
結果としてスルーアクスルを使用している(かのような)剛性感を得られます。
レバーが無いのでバイクがスッキリみえます。
BBBのホイールフィックスであなたの自転車に安心と安全を!
ライトウェイプロダクツ カスタマーサービス
カマタでした