5月27日、GT Factory Racing のRachel Atherton 選手がオーストリアのLeogangで開催されたIXISカップで優勝し今季2勝目をあげました。スイスの第1ラウンドを勝ち抜いたRachel Atherton選手は万全なコンディションで挑みました。その結果、今季2012年ワールドチャンピオンシップで使用されることになっているこのコースでの勝利で見せました。
Leogangのワールドカップコースに若干の変更が見られました。主催者等はより速い、流れるようなコースを作り出す為に木の根の大部分を取り除きましたが、スタートリストにのっていた400人以上の選手にとって、このコースは容易ではありませんでした。練習のセッションで、行く手を阻むこぶが立ちはだかるコースがすぐに姿を現しました。
日曜の決勝戦の基準点となるシード・ランが土曜の午後に行われ、Rachel Atherton選手は果敢に戦いましたが、現ワールドチャンピオンのEmmeline Ragot 選手が 3:56.643 で彼女の記録を1.6秒上回っており、ペースについていくことが出来ませんでした。兄弟のGee選手は予選で落車し、ゴールインが遅れ、ランクを下げながらも、決勝戦でアーリースタートの権利を得ました。
日曜の天候は暑く、コースは乾いていましたがボコボコのコンディションでした。ワールドカップ級のレースの火ぶたがLeogangで切って落とされました。女性選手達が先行し、土曜のタイムがずいぶん改善されることは明らかでした。Jill Kintner選手(アメリカ)が坂を猛スピードで駆け降り、堂々の3:56.630のタイムをたたき出し、ワールドカップ第1ラウンド勝者Tracy Hannah選手、Floraine Pugin選手(フランス)等が後に続きました。Rachel Atherton選手はKintner選手のタイムを5秒上回りました。ロワー・セクションでEmmeline選手より8.3秒早くラインを通過し、折り返し地点でPugin選手は1.6秒遅れで続いてきました。アリーナに入った途端、Atherton選手は勝ちを確信したそうです。Ragot選手は2位で、彼女より3.3秒遅れてのゴールインでした。
彼女にとってシリーズでの2勝目にあたり、好調ではありますが、他のイベント参戦もあり、もう参加しないことになっています。「今日は勝てて、とても嬉しいです。勝ったことも嬉しいのですが、それ以上に良いパフォーマンスが出来たのでとても満足しています。自信もつきましたから、来週のVal di Sole大会が待ちきれません。 シリーズのレース参戦を続行できないことは残念ですが、これからはワールドカップを優先します。」 Rachel Atherton選手がコメントしています。
男子イベントでGee Atherton選手がアーリーランを決め、楽に駒を進めました。3:25.726のタイムは土曜の最速予選突破選手Nick Beerのタイムを2秒上回っていましたが、フィールドでタイムがだんだん縮められていく傾向もあり、タイムを保持する事が難しい状態でした。ついにタイムが覆される時が来ました。最初にニュージーランド人選手Brook Mcdonald、続いて彼のチームメート、Damian Spagnolo、両者ともGee Atherton選手より0.1秒早くゴールインしています。Greg Minaar選手はMcdonald選手を破る為に駆け、Stevie Smith選手が2位にすべりこみました。最速シード選手のNick Beer選手は落車してしまい、Minaar選手が勝利し、Gee Atherton選手は5位に終わりました。
「今週は自分のペースをつかめませんでしたね。シードでは早すぎて、レースでは遅すぎたんです。怪我から復帰して最初のレースでしたから、そこにいられただけでも幸せに思わないといけないんでしょうね。来週末が始まる前にレベルアップします。」
チームはイタリアで行われるワールドカップの第2ラウンドに向けて出発し、チームメートのMarc Beaumontと合流します。