ママチャリには基本的に搭載されているカゴですが、スポーツタイプの自転車には取り付けられていません。しかし、重い荷物を背中に背負ったまま走ると、想像以上に体力を消耗してしまいます。更に、夏場などは背中が汗で蒸れてしまいます。たとえ小さなショルダーバッグであっても、長距離を走るとなると、その分負担になります。
そんな時に、スポーツタイプの自転車なら、後ろに荷台を取り付ければ自転車専用のバッグを取り付けられるという事を知っていますか?
通勤や通学、はたまた自転車での小旅行などの時に大活躍してくれる自転車専用のバッグの事をパニアバッグと言います。パニア(panier)とは、英語やフランス語で「牛馬などの背中の両側につける荷カゴ」を意味する言葉だそうです。
今回は、小旅行向けのパニアバッグや、思わずつけたくなるようなオシャレなパニアバッグをご紹介します!
◎簡単に持ち運びも出来るメッセンジャータイプ
パニアバッグは持ち運びに苦労する事が多いですが、中には簡単に持ち運びが出来るメッセンジャータイプのものもあります。
上の画像のパニアバッグは、ワンタッチでキャリアに取り付けられるタイプで、取り外してからも肩から下げられるメッセンジャータイプです。自転車から降りても使えるので、通勤・通学のお供にオススメです。
◎撥水性能のパニアバッグで雨の日でも活用可能!
撥水性の高いターボリン素材を使用したパニアバッグで、突然の雨でも大活躍!通勤・通学に心強いですよね。また、汚れが落ちやすいのも嬉しいポイントです。
◎可愛いパニアバッグで小旅行へ
エレガントでオシャレな柄のパニアバッグで小旅行にだって出かけられます!街中でのお買い物時にも、容量がたくさんあればあるほど便利ですよね。
◎クラシックなパニアバッグで荷物をコンパクトに収納
荷台の上に取り付けるタイプのコンパクトに収まるパニアバッグです。地図やカメラなどを収納して、長い距離を走るサイクリングにオススメです。
◎オシャレな柄のパニアバッグで自転車のアクセントにも!
オシャレな柄のパニアバッグもたくさん出ているので、自転車のアクセントとしても活躍してくれます!
◎前にはカゴ、後ろにパニアバッグを取り付けて、買い物時の大量の荷物もへっちゃら!
スポーツタイプの自転車でも、前にカゴを取り付けて、更に後ろに荷台とパニアバッグを取り付ける事で、お買いものをした後の大量の荷物も載せられます。
想像していた以上に、様々な種類のバッグがあったのではないでしょうか。
自分のライフスタイルに沿ったお気に入りのバッグで、いつもの自転車を可愛く、より便利にコーディネートしてみてはいかがですか?
この記事が気に入ったら
「いいね」してね!