前後輪をはずせるようになると、パンク修理やタイヤ交換が出来るようになります。また、車に自転車を載せられるようになったり、輪行して電車で遠くまで出かけて走ったり・・・といった事も出来るようになります。
ポイントさえ掴めれば、誰でも出来るようになるので、しっかりとコツを覚えて初心者から脱却しましょう!
今回はまずフロントホイールの外し方・はめ方をご紹介します。
リアホイールの記事はこちら。
https://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E/9768732.html
【フロントホイールの外し方】
◎まず一番最初にする事はブレーキを開くこと
いきなりホイールを外そうと思っても、外すことは出来ません。まず一番最初にするべき事は、「ブレーキを開く」ことです。
クロスバイクの場合は、Vブレーキが取り付けられているモデルがほとんどです。まずはブレーキパーツの名称の確認です。
- インナーリードを引っ張る
画像のように、インナーリードと呼ばれる部分を外側に引っ張り、ユニットから外します。
- 外し方のコツ
黒いゴム(ブーツ)をずらします。
それでも外せない場合は・・・
- アームを内側にぎゅっと押して、ユニットの凹みから外す。
それでも外せない場合は・・・
- ブレーキワイヤーをゆるめる。アジャスターを時計まわりに回すと、ワイヤーの張りを緩めることが出来ます。
それでも外せない場合は・・・
- ワイヤーを固定しているボルトをゆるめる。作業の後は、必ず締め直しましょう。
◎次にクイックリリースレバーを緩めます
レバーを起こし、反時計回りにまわして緩めます。
※詳しいクイックリリースレバーの緩め方はこちらから。
https://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E/9768704.html
◎最後にフロントフォークから前輪を外します
右手で車体を軽く持ち上げながら、左手でフロントホイールを上から押すようにして外します。
これでフロントホイールの取り外しが完了です!
【フロントホイールのはめ方】
◎フロントフォークに車軸をはめます
外したときと反対の動きになるので、今度は左手で車体を軽く持ち上げながら、右手でフロントホイールを持ち、画像の赤い丸部分に車軸をはめます。このとき、車軸にホイールがはまっていないと、走行中にフロントホイールが外れてしまう危険性があるので、しっかりとはめ込みましょう。
◎次にクイックレバーをしめます
レバーを時計まわりに回して締め、正しい位置に倒します。
※詳しいレバーの締め方はこちらから。
https://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E/9768704.html
◎ブレーキを閉じます
外す時に開放したブレーキは、最後に必ず閉じます。インナーリードをユニットにはめれば完了です。
最後にブレーキが正常にかけられるかどうか、必ずレバーを握って確認するようにしましょう。
以上で、フロントホイールの外し方・はめ方は全工程完了です!最初のうちはクイックリリースレバーの扱いに戸惑うかもしれませんが、慣れてしまえば簡単に出来る作業なので、ご安心を。屋内に自転車を置くスペースがなく困っている方は、ホイールを外して自転車をコンパクトにして室内保管が出来るようになるので、是非マスターしておきましょう。
この記事が気に入ったら
「いいね」してね!