第64回日光の社寺

第63回ジョージ・タウン

第62回マラッカとマラッカ海峡の古都群

第61回アントニ・ガウディの作品群

第60回テイデ国立公園

第59回カルタヘナの港、要塞、歴史的建造物群

第58回姫路城

第57回ムツヘタの歴史的建造物群

第56回エチミアジンの大聖堂と教会群及びスヴァルトノツの考古遺跡

第55回ゲガルド修道院とアザト川上流域

第54回ハフバトとサナヒンの修道院群

第53回ゴブスタン岩絵の文化的景観

第52回城壁都市バクー、シルヴァンシャー宮殿、および乙女の塔

第51回富岡製糸場と絹産業遺産群

第50回フランスのサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路

第49回歴史的城塞都市カルカソンヌ

第48回ミディ運河

第47回ヴォーバン防衛施設群

第46回南部小ポーランドの木造教会群

第45回ヴィエリチカ岩塩坑

第44回クラクフ歴史地区

第43回ブハラ歴史地区

第42回サマルカンド・文化交差点

第41回ヒヴァのイチャンカラ

第40回チャトラバティー・
シヴァージー・ターミナス駅


第39回 デリーのフマユーン廟

第38回 デリーのクトゥブ・ミナールと
その建造物群


第37回 アジャンタ石窟群

第36回 エローラ石窟群

第35回 ガイランゲルフィヨルドと
ネーロイフィヨルド


第34回 ブリッゲン

第33回 琉球王国のグスク及び関連遺産群

第32回 グランド・キャニオン国立公園

第31回 カナディアン・ロッキー山脈
自然公園群


第30回 ピエルタンの歴史地区

第29回 トランシルヴァニア地方の
要塞教会群のある集落


第28回 カザンラクのトラキア人の墳墓、
バラ祭り


第27回 リラの僧院

第26回 ボヤナ教会

第25回 古都京都の文化財
(京都市、宇治市、大津市)


第24回 イスタンブール歴史地域

第23回 ギョレメ国立公園と
カッパドキア岩窟群


第22回 ハットゥシャ:ヤズルカヤ遺跡

第21回 ヒエラポリス遺跡

第20回 フェズ旧市街

第19回 古都メクネス

第18回 ヴォルビリス 古代遺跡

第17回 マラケシュ

第16回 アイット=ベン=ハドウの集落

第15回「紅河哈尼棚田群の文化的景観」
=文化遺産


第14回「中国南部カルスト」=自然遺産

第13回 白川郷・五箇山の合掌造り集落

第12回 石見銀山遺跡

第11回 原爆ドーム

第10回 厳島神社

第9回 屋久島

第8回 ベルンの旧市街

第7回 ラヴォー地区のブドウ畑

第6回 ルガーノ近郊のサン・ジョルジオ山

第5回 サンクト・ガレンの修道院

第4回 スイス・アルプス
ユングフラウーアレッチ


第3回 聖ヨハネ・ベネディクト会修道院

第2回 レーティシュ


第1回 ベリンツオーナ

【プロジェクト135】とは、合計年齢 135歳(開始当時)、目標体重135kgとし、トム・カーコー夫妻が日本全国47都道府県を自転車で旅するという壮大な企画から始まりました。なんと、2年かけて、2人は47都道府県を制覇!!
そして、日本だけでは飽き足らず、今度は世界へ飛び出します!

【プロジェクト135 パート2】では、世界遺産を巡りながら、世界の自転車事情をお伝えしていきます。


第37回(インド)アジャンタ石窟群

 前回のエローラより古い仏教の石窟群です。エローラは彫刻で有名ですが、ここアジャンタは壁画で有名です。またエローラは露出していたので古くから知られていたのに対し、ここアジャンタは何世紀にもわたって人に知られておらず、1817年トラ狩りをしていた英国人によって発見された事でも有名なのだそうです。仏教の2つの派、ヒナヤナとマハヤナの時期、2世紀から7世紀にかけて彫刻され、描かれた壁画が見事でした。早速紹介しましょう。
 
■今回場所は

より大きな地図で プロジェクト135 第37回(インド)アジャンタ石窟群 を表示
前回はこの135のテーマをおろそかにして自転車が1枚だけで不評を買いました。今回は最初に自転車を出して、強制的にご覧いただきます!!
インドは基本的に左側通行なのですが、反対向いて走っているのはザラでした。
多分ボンベはカラです。
何かっ?!
実は今回のアジャンタと前回のエローラは種本があります。
アジャンタ石窟群の入口で、この人達の中にいた物売りに売り付けられたのです。初めは2,500ルピーと言ったのですが、我家のトーチャンが500ルピー(1,000円ぐらい)に値切って買ったのです。値切ったのではない、断るつもりで言ったらそうなってしまったと言っていますが1/5には驚きました。
全体としてはこんな具合に、崖にそって30もの石窟群が連なっています。
ひとつひとつの石窟の中はこのように仏像が刻まれています。
リアルです。
生き生きとしています。
柱の上にも。
アジャンタは彫刻よりも絵画で有名なのでは…と思うほど。彫刻もたくさん、立派な物がありました。
何といっても洞窟の中で薄暗いのであまり良く撮れていませんが、鮮明な色彩は驚くばかりです。
柱を支える彫刻と天井の絵画、現代までこの形で残っているのですから素晴らしいとしか言えません。
彫刻にも絵にもそれぞれに意味があるそうですが、まー、それはそれとして美しい事は分かります。
これ全部紙や木に描いてあるのではなく、山というか崖というか、岩をくり抜いて、その岩に描いてあるのです。
こんな部屋がいくつもいくつもあるのです。奥の仏像、天井の文様、柱の彫刻などなど、その一つ一つの意味は分からなくとも感動的でした。
このひげのガイドさんが事こまかく説明してくれたのですが、へーと思うだけで詳細は全く憶えていません。ただただ暑いのです。
そして次の石窟へ向かうのです。まだまだ、あのカーブの先まで続きます。
こんな部屋もありました。
意味の分かる人には有難い仏像なのでしょうけど……
こんな部屋もありました。確かブッシャリがどうとかと説明された気がするのですが…
大分進んで来ました。東京が特に寒いマイナス2度の時出発し、インドは33度でした。正確な説明は期待しないで下さい。プロジェクト135は体力勝負なのです。
さっきのブッシャリの説明を受けた所と似ていますが別の部屋です。こっちの方が大きくてこの柱のかげにも通路があって1周出来るようになっていました。
長野の善光寺と同じ様に1周して来たあとです。とても大きいでしょ。
柱とハリの間の彫刻が不思議な感じでした。
意味は分かりませんが、とても有難そうな仏像でよく撮れたと思います。
アジャンタの特徴、天井画ですが、残念ながら写真では良さが分かりませんネ。
石窟の中の壁画を素人が撮っているのですから本当の良さが見える訳もありませんネ。
本物の素晴らしさはやはり現地で見るしかないのでしょうが、どうぞ想像して下さい。
ガイドブックの写真でも、素人の写真でもあたりまえですが、石窟の中の絵はその良さは伝わりませんネ。
その点、彫刻は絵よりも想像しやすいですネ。
ずーっとむこうから1つずつ石窟を見ながらようやくおしまいです。右下が川になっていて、ここで僧呂が生活出来た事が分かります。大昔に、よくもこんな物を作ったと感心しました。でも暑くて疲れました。
アジャンタの石窟群は川に沿って造られたていた事がよく分かります。
大昔、100年もかかって大きな岩を削り、寺院を造るのに設計図はあったのでしょうか?最初に誰が計画したのでしょう?生活は誰が、どうやって支えていたのでしょう?どんな道具を使っていたのかしら?彫刻にしろ絵画にしろ、その宗教の教えを表しているのでしょうが、誰がどうやってデザインしたのでしょう?不思議というか知りたい事がたくさんの旅でした。実際に見て、どんな物かは分かりましたが、どうして、どうやって、何故、などたくさん知りたい事が出て来ました。そんな事を言い乍ら、結局中途半端なまま次の旅に出てしまうグータラ夫婦なのです、私達は。でもその程度にダラシナくいいかげんだから長生きできるのでしょうネ。次回は時代が下ってデリーのクトゥブミナールとその建造物群を紹介します。
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